DazzlingList

【合コンの話題】初対面の男性に好印象を与えるテーマTOP3

合コンや街コンは、基本的に初対面の相手と話さなければならないという点で他の飲み会とは違います。お互いに共通点や性格がわからない状態からスタートしますので、いつも以上に気を遣って話題を選ぶ必要があるかと思います。



街コンや合コンでおすすめの話題

「初対面の男性と共通点を探すことが難しい」
「口下手なので何を話していいのかわからない」

おすすめの話題をこれから紹介しますが、共通していえるのは「自分のことを語れる内容」そして「簡単に答えられる具体的な内容」です。

個人的な意見や考えなどをきくのは、相手によっては面倒くさがられることもあるので、相手も楽しみながら語れるテーマが判明するまでは避けたほうが無難かと思います。

きかれて嫌がる人はいない地元トーク

「出身地が同じだと地元トークで盛り上がります」
「地方のグルメとか観光名所とかが盛り上がる話題!」

いきなり住所をきかれたら嫌ですが、出身地をきかれて困るという人はいないかと思います。誰でも簡単に答えられますし、ある程度は共通の知識もあるので、その後の会話にも繋がりやすいです。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”]僕は自分の出身地に愛着がないので、話したいことは特にありませんけど、そういう人は少数派ですよね。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”]キャバ嬢とか営業の人はみんなそうだと思うけど、たいてい特産品とかの情報は持ってるよね。「何々が有名ですよね」とかすぐに出てくる。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”]営業の場合は、相手のホームページの情報は必ずチェックして、時間があれば相手の業種に関連した時事ネタとかも仕入れて訪問します。合コン相手の職業が事前にわかっていれば、真似してみても良いかもしれませんね。[/speech_bubble]

誰でも楽しく話せる趣味の話

「趣味の話は聞いていても面白いし、話すことに困らない」
「相手の趣味や特技の話は聞いていても刺激になります」

自分の好きなものについて語るのは基本的に気持ちの良いことです。

ただ、「知ったふうな顔をしないでほしい」という人もいるので、初対面では特にリアクションには注意が必要かもしれません。

好きなことを話すときは、「自分の好きなものの魅力をわかってほしい」という気持ちで話すので、相手の反応が今ひとつだと、かえって心を閉ざす原因にもなります。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”]趣味があることが重要なのではなく、その趣味に没頭して楽しめる自分を持っていることが、その人の魅力だと思います。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”]婚活してると「趣味はなんですか?」って絶対にきかれるから、何か趣味を見つけないと恥ずかしいと私は思ってたな。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”]そういう急ごしらえの浅い趣味はダメです。自分は何をしたら楽しめるか知っていることが大事です。[/speech_bubble]

抵抗なく話せる子供の頃の話

「学生時代の失敗しちゃった話とか」
「子供の頃に流行ったものなどは盛り上がります」

時効という言葉があるように、昔のことなら少々プライベートな内容でも抵抗なく話せるという人が多いです。自分の体験について話すので、知らなくて答えられないといった心配もいりません。

また、自慢話は敬遠されますが、子供の頃の失敗談などは飾らない印象で好感が持たれます。かといって、「同級生をいじめて転校に追いやった」など、引かれるような過激な内容はいけません。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”]年齢が近いと共通の話題で盛り上がりやすいですよね。伝わらなくても、「私のところではこんなのが流行ってた」って言えば盛り上がります。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”]自分の失敗談は、話しても誰も傷つかないのでおすすめです。僕は体育の授業をサボって友達と山登りして怒られました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”]私は水筒にファンタ入れてるのがバレて怒られた。[/speech_bubble]

初対面で嫌われる話題

初対面では少ない情報から全体を想像されます。

デリカシーのない質問や下品な発言は、他の部分でもそういう人物だと思われてしまうので、最初ほど慎重に言葉を選ぶ必要があります。

元カレ元カノの話題は敬遠される

過去の恋愛について相手に尋ねることはやめたほうが良いです。
デリカシーに欠けると思われる恐れがありますし、相手にとっては思い出したくない内容かもしれません。傷口を抉られたくないという人もいます。
また、「好きなタイプは?」ときかれて元カレの話をされるのも男性は面白くありません。男性は「たったひとり」の存在になりたいと考えているからです。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”]恋愛の話をしていて、その人に気があるみたいに誤解されたら嫌だな。例えば、どうして別れたのかとか二人で話してたら、端から見たら「あの二人うまくいってんじゃん」と思われるかもって心配しちゃう。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”]僕は恋人に限らず、大事な人の話は初対面ではしたくないです。ちょっと聞いただけで知ったふうな顔をされると嫌な気持ちになるので、最初から話さないことにしています。[/speech_bubble]

下ネタに女性は本気で乗ってはいけない

男性が街コンや合コンの場で下ネタを話すのは、「女性の反応を確かめるため」か「場を盛り上げるため」のどちらかだと思います。

男性は、下ネタを言ったときのリアクションで、女性がどれくらい自分に心を開いてくれているのか測ろうとしている節があります。もちろん、女性によって下ネタに抵抗のない人、嫌悪感を示す人がいるので、実際は参考にはならないと思いますが。

一方、「下ネタで場が盛り上がる」と純粋に考えている男性もいます。

その場合も、女性は一緒になって盛り上がりすぎてはいけません。恥ずかしそうな素振りを見せたり、若干の嫌悪感を示すのが正解です。下ネタが好きな女性は引かれます。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”]下ネタにもいろいろありますけど、ただ下品なだけの話を楽しげにされると引いてしまいます。品性を疑うって、こういうのをいうのでしょうか。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”]記憶にないけど、私は大学時代は下ネタしか話してなかったらしいです。[/speech_bubble]