DazzlingList

【初デートの会話】がっかり幻滅させられた実体験と好事例

この記事は【女性/30代後半/主婦・主夫】の意見です。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”] 初デートでは、僕はたくさん話したいです。どんな考えの持ち主かわからなかったら、デートに費やした時間がもったいないと感じてしまいます。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”] ほぼ初対面で相手のことをよく知らなかったら、話す内容は難しいかも。表情とか視線とか食べるペースとか、色々観察しながら話すかも。 [/speech_bubble]



初デートで幻滅させられた実体験

普段はお喋りな私ですが、初デートで緊張してしまい上手く話せなかった時に、相手の方から「体調が悪いの?」「トイレに行ってくれば?」と何度も聞かれたので幻滅してしまいました。

友達も交えて会話をしていた時に、明るい私を見て良い印象を持ってくれた様子でしたが、無口な私を見て残念に思われたようでした。

相手の方から何か質問をする訳でもなく、会話をリードしない私にイライラされてしまって、とても嫌な時間でしたし、二回目のデートはありませんでした。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”] この文章だけではわからないけど、女性も緊張してると正直に言えれば良かったかもね。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”] いつも明るい人が無口になってしまったら、「自分と話すのがつまらないのかな」と思っちゃいます。裏代表のいうように、緊張していて話せないだけだと伝えると相手は安心するかと思います。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”] 男性のほうも「体調が悪いの?」「大丈夫?」で止めておくべきだった。「トイレに行ってくれば?」は余計なお世話。 [/speech_bubble]

実際に交際に至った好事例

couple.bar

逆に、デートで無口な私を見て、普段とは違う一面が見られたとポジティブに捉えてくれた方もいました。無理に言葉を探そうとせず、ゆっくりと時間を過ごせる雰囲気を作ってくれたことで、自然と会話が生まれていきました。

普段の生活では、周囲に気を遣って明るく元気に振る舞ってしまう私ですが、お互いに無理をせずに自然な流れを作ってくれたので、好きになってしまいました。

自分の趣味についての話題でも、私の反応を見ながら意見を聞いてくれたり、私の趣味に関しても質問してくれました。些細な事でも「(あなたは)どう?」と言ってくれるだけで、思っていることを素直に言えて会う度に好きになりました。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”] 面接みたいに質問ぜめにするのもダメだし、一方的に話し続けるのもダメです。常に観察しながら、相手に話すタイミングを与えることが大事だと思います。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”] その通りですけど、もう少し具体的なアドバイスをするなら、「相手が自発的に話したことを掘り下げる」というのが簡単で良いかと思います。ギターが趣味だと相手が言ったら、「いつからしてるの?」「どんな曲を演奏するの?」など5W1Hを質問するわけです。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”sumie.png” name=”裏代表”] あと、相手にとって居心地の良い空間でデートすることも大事です。初めての美容室では緊張するけど、行きつけの美容室では落ち着けるのと一緒です。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”yuta.png” name=”代表”] 食事に誘うなら、「どこか落ち着いて話せる店知ってる?」と相手にきいてみても良いですね。 [/speech_bubble]