DazzlingList

彼女ができない11の理由とモテない男性の特徴

18〜34歳の未婚男性のうち、彼女がいない男性の割合は69.8%だそうです。彼女ができない理由は人それぞれですし、未婚であることも後ろめたいことでは全然ありません。

本記事では、彼女ができない理由を考察して紹介していますが、彼女を作ることを推奨するわけではありません。「彼女が欲しいのにできない」という方は参考にしてみてください。

キカガク
彼女がいない未婚男性69.8%のうち、「交際を望んでいるのに彼女ができない」と答えた人は約半数です。
スミエ
自分から行動しない男性は、やっぱり彼女ができにくいと思いますよ。飲み会に行っても、可愛い女性が隣に座って、自分に話しかけてくれる奇跡を待ってるだけじゃ彼女はできません。
キカガク
自分に自信がないので、可愛い女性に話しかけたり、食事に誘うことに抵抗があるんですよ。でも、行動しなきゃいけないとは思うから、いきなり告白してドン引きされる、というパターンも多い気がします。



彼女がいない男性の割合

think.man

18〜34歳の未婚男性のうち、彼女がいない男性の割合は69.8%だそうです。ちなみに、彼氏がいない未婚女性の割合は59.1%です。(2015年出生動向基本調査より)

参考までに、彼女がいない男性の割合、性経験のない男性の割合を年齢別に紹介します。30代の未婚男性の4人に1人以上は、性経験がないと回答しています。

彼氏がいない男性の割合

【年齢別】彼女がいない男性の割合

18~19歳77.3%
20~24歳67.5%
25~29歳68.4%
30~34歳69.7%
全年齢69.8%

対象:18~34歳未婚男性

彼女が欲しい男性の割合

交際を望んでいる男性51.4%
特に交際を望んでいない男性48.6%

対象:18〜39歳の彼女がいない男性

【年齢別】性経験がない男性の割合

18~19歳72.8%
20~24歳47.0%
25~29歳31.7%
30~34歳25.6%

対象:18~34歳未婚男性

2015年出生動向基本調査より

キカガク
マンガとかだと、青春時代は恋愛するのが当たり前のように書かれていますけど、彼女ができる男性は実は3割程度なんですね。コンプレックスを抱く必要はないみたいです。
スミエ
女性は、男性よりも簡単に恋人が見つかるみたいにいわれるけど、恋愛したことがない女性もたくさんいます。「彼氏がいるのが普通」みたいな風潮はなくなればいいと思います。

欲しいのに彼女ができない理由

  1. 女性と知り合う場所に出かけない
  2. プライベートな会話ができない
  3. 拒絶されることが怖くて誘えない
  4. アプローチが唐突すぎて警戒される
  5. ファッションに清潔感がない
  6. 思いやりがないと誤解されている
  7. 恋人に対する理想が高すぎる
  8. 自信がなくておどおどしている
  9. 仕事や趣味が充実していない
  10. 食事をすると細かく割り勘にする
  11. 他人の話を聞くことができない

女性と知り合う場所に出かけない

職場の飲み会や趣味の集まりなど、異性と顔見知りになるチャンスは意外とたくさんありますが、そういった場所を敬遠していると彼女ができにくいです。

また、女性と友達になるには、自分から積極的に話しかける必要がありますが、彼女ができない男性は、好みの女性がたまたま隣の席になり、話しかけてくれることを待っています。

プライベートな会話ができない

なれなれしい態度は女性に嫌われますが、いつまでもプライベートな話題を避けたり、敬語ばかり使っていると、「これ以上親しい関係になりたくない」という意思表示だと誤解されます。

上司から趣味の話題を振られると、「この人には趣味の話をしてもいいんだ」と部下は安心します。同様に、女性と親密な関係を築くためには、自分から自己開示をする必要があります。

キカガク
お土産を買ってきたついでに、「〇〇さんはチョコは食べられますか?」ときいてみたり、ちょっとずつプライベートな会話をする仲を目指していくといいと思います。
スミエ
自分が間違いそうなところは相手にも教えてあげたり、お土産を買うときに相手の好みをきいたり、私は当たり前だと思ってるから普通にやっちゃうんだけど、人によってはなれなれしいと思うみたいです。
キカガク
裏代表は、たとえば自分の会社の社長が店に来たときでも、「あ、そこ滑るから気をつけてくださいね」とか普通に言える人ですよね。

拒絶されることが怖くて誘えない

気になる女性を食事に誘った結果、冷たくあしらわれたり、周囲に言いふらされて惨めな思いをした経験などがあると、それがトラウマとなり、恋愛に消極的になってしまうことがあります。

かといって、「もう女性には話しかけないでおこう」と考えるのは極端すぎます。顔を合わせたら挨拶をしたり、会話が盛り上がったら食事に誘ったり、といったごく普通の付き合いまで怖がる必要はありません。

アプローチが唐突すぎて警戒される

恋愛経験が少ない男性ほど、「好きでもない女性を食事に誘うなんて失礼だ」と硬派に考えがちですが、むしろ気軽に誘ってくれたほうが応じやすいという女性が多数です。

デートをしたこともない女性にいきなり告白したりすると、「何を考えてるのかわからない」と警戒されますし、悪い噂が広まる原因にもなります。

スミエ
子供のときは、男女で遊びに行くとからかわれるから、いきなり告白するしかなかったんだと思いますけど、大人になったら、食事くらい男女二人で普通に行きます。あまり真面目すぎるとめんどくさいと思われますよ。
キカガク
軽いノリで女性に話しかけるのは、僕も苦手です。小学生のときは、女子に話しかけた男子は冷やかされたりするじゃないですか。たぶん、そのときの印象が残っていて、「恥ずかしい」と思っちゃうんだと思います。

女性を食事に誘うときのベストな言い方/きっかけ/店選びのコツ

ファッションに清潔感がない

清潔感とは、「鼻毛が出ていない」「爪が伸びていない」「洋服にシミやシワがない」といったファッションのことです。男性よりも、女性のほうが清潔感にうるさいという研究データもあるそうです。

自分で気づきにくい場合もあるので、女性の友達や姉がいる人はアドバイスをもらうのもいいと思います。親しい女性にきくことが大切です。

ドン引きされる街コンの服装5つの注意点

思いやりがないと誤解されている

couple.first-contact

女性が高い位置のものを取ろうとしたり、重い荷物を持ったときに助けなかったりすると、「思いやりがない男」と見なされます。女性から悩みを相談されたときに、最後まで聞かずにアドバイスをしてしまう男性も嫌われます。

デートをするときも、行き先を相手に丸投げしたり、逆に自分が行きたいレストランに勝手に決めたりすると嫌われます。相手が喜びそうな店を考えて提案することがエスコートです。

恋人に対する理想が高すぎる

恋愛経験が少ない男性ほど、「好きじゃない女性は食事に誘わない」「結婚する気がない女性とは付き合わない」とこだわる傾向があります。結果、無謀な告白をして玉砕してしまい、さらに恋愛に消極的になる、という悪循環に陥ります。

女性との交際経験が多いほうが、自分の好みが正確にわかりますし、自分の市場価値も客観的に知ることができます。

キカガク
容姿とか条件にこだわるのは、男女とも恋愛経験が少ない人に多いような気がします。それが悪いという意味ではなくて、経験しないと、自分が譲れない部分がどこかわからないんだと思います。
スミエ
年収1000万以上の男性に絞って婚活して、ちゃんと目標を達成した友達がいますよ。
キカガク
別にひがむわけじゃないですけど、年収が多いからって幸せとは限りませんよね。現状に不満がある人が、「金がないから毎日が退屈なんだ」と責任転嫁しているだけのように思います。

自信がなくておどおどしている

外見やコミュニケーションに自信がないと、女性の前で堂々とふるまうことができず、「なんとなく頼りない」と思われます。どんなトラブルがあったときも動じない男らしさが、女性から求められます。

また、謙虚な態度は好まれますが、卑屈すぎる言い回しは嫌われます。女性を食事に誘うとき、「僕なんかでよければ」「楽しくないと思うけど」といったネガティブな発言は嫌われます。

仕事や趣味が充実していない

「友達も少なく、休日は家で過ごす」「仕事も退屈だけど、金のために仕方なく働く」という男性は魅力的でありません。自分の成長につながる交際相手を求める女性は多いです。

食事をすると細かく割り勘にする

10円単位まで細かく割り勘にされたり、食事を安く済ませようとケチる男性は、恋愛対象から外されることが多いようです。特に男性から食事に誘ったときは、気前よくご馳走して欲しいと感じる女性が多数です。

キカガク
デートでクーポンを出すと嫌がる女性もいるみたいですけど、これは理解不能です。クレームをつけて値切るとかはドン引きですけど、クーポンはどうしてダメなんでしょうか。
スミエ
私もクーポンは全然オーケイですけどね。そういう女性は、自分に出してくれた金額イコール愛情だって思ってるんじゃないですか。
キカガク
女性に投資した金額が愛情の大きさという考えは、完全に間違ってるとは思いませんけど、クーポンは店側の取り分が減るだけで、女性が何か損するわけじゃないですよね。

他人の話を聞くことができない

女性の話を聞くときに、「相手の間違いを正してやろう」「自分のすごさを見せつけてやろう」などと考えていると、必ず見抜かれて嫌われます。

「自分は教えてもらう側だ」と認識することが大切です。相手がこれから話すことに価値があると信じられたら、途中で話を遮ったり、自分のことばかり話して反感を買うこともなくなります。

スミエ
盛り上がらない会話って、お互いに興味がないことを質問していますよね。自分が質問をしたくせに、話を最後まで聞けない人は嫌われます。
キカガク
デートでは特に、相手の好きなものとか習慣について質問すると喜ばれると思います。好きなタイプを聞いたり、恋愛事情を探るみたいな質問も、好意が伝わるので歓迎されるみたいです。

聞き上手になって「なぜか信頼される人」になる簡単な方法

まとめ

彼女ができない理由をまとめると次のようになります。

  1. 女性と知り合う場所に出かけない
  2. プライベートな会話ができない
  3. 拒絶されることが怖くて誘えない
  4. アプローチが唐突すぎて警戒される
  5. ファッションに清潔感がない
  6. 思いやりがないと誤解されている
  7. 恋人に対する理想が高すぎる
  8. 自信がなくておどおどしている
  9. 仕事や趣味が充実していない
  10. 食事をすると細かく割り勘にする
  11. 他人の話を聞くことができない

本記事では、彼女ができない理由を紹介しました。「彼女が欲しいのにできない」という方は参考にしてみてください。