DazzlingList

合コンの具体的な流れと初心者が楽しむための基礎知識

  • 合コンに興味はあるけど誘われない
  • どうやったら盛り上がるのか知りたい

初心者が合コンを楽しむために必要な情報をまとめました。

街コン後に送るべきLINEの書き方とドン引きされる10の具体例



合コンの流れと楽しみ方

本記事を読めば、合コン開催が意外に簡単であること、人脈がなくても合コンに参加することはできることが理解できると思います。合コンの目的は「異性と知り合うこと」です。「ビールで乾杯」や「王様ゲーム」といった王道進行を参考にすることも結構ですが、必須ではありません。

初めてでも気軽に合コンを楽しんでもらえたらと思います。

Sumie
私の周りには合コンに行く友達はあまりいないかな。女子力の高い子が合コンみたいなものによく参加してたよ。

Yuta
合コンと婚活パーティでは利用者層が違います。合コンには20代前半の派手な人が多く、婚活パーティでは30代前後のシャイな人が多い印象です。タイプによって使い分けると良いのではないでしょうか。

合コンの概要

think.man

コンパとは、職場の同僚や学校の同級生などと親睦を深めるために行う飲み会のことです。英語のカンパニーなどが由来といわれています。新歓コン、追いコンなどの種類があります。特に合コンは、異性との出会いを目的に開催される飲み会を指します。

合コンに参加する方法3パターン

自分で合コンを開催する

合コンを開催することは意外に難しくありません。複数人で飲みに行くだけなので、気になる異性を1対1の食事に誘うよりもハードルは低いはずです。「〇〇病院の若手医師グループと合コン」のように高すぎる目標を設定しなければ、普通の人脈で開催できます。

異性の友達に電話をして、「今度飲みに行かない?」「2人だけじゃなんだから、友達も誘って合コンにしない?」と切り出せばいいです。詳しい手順は次項にまとめたので参考にしてください。

合コンに誘ってもらう

「合コンに行きたい」「恋人が欲しい」と日頃から宣言しておくことで、合コンに誘われやすくなります。しかし、周囲に合コンを開くような友達がいない場合は、自分で企画するか、幹事代行サービスを利用したほうが効率的です。

幹事代行サービスを利用する

合コンセッティング代行サービスなどとも呼ばれます。メンバー集め、日程調整、会場の予約などを代行してくれるサービスです。なかには1対1の合コン(お見合い?)もあるようです。興味がある人は調べてみてください。

Yuta
以前の職場に、「誰か紹介してください」が口癖の同僚がいました。たしかに彼は飲み会によく誘われていましたね。「誘われたら断らない」「いつも嬉しそうに参加する」というのも彼が呼ばれていた理由だと思います。
Sumie
友達がいても、合コンに誘える友達かどうかは別問題。特に女子は自分より可愛い子は連れて行かないっていうじゃない?人を集めるのが大変なときは幹事代行サービスを利用するのも手だね。

普通の人脈で合コンを開催する手順

合コン開催の具体的な手順をまとめました。
興味のない人は読み飛ばしてください。

1.幹事を探す

合コンの幹事は男女2名が一般的です。

異性の友達に連絡をして、幹事になってもらいましょう。親しい同級生や同僚がいれば電話をして、「お久しぶり」「今度飲まない?」「友達も誘って合コンにしない?」と軽く切り出せばOKです。できるだけ友達の多そうな相手が幹事には向いています。また、同性だらけの職場や男子校、女子校出身の友達も幹事には向いています。

2.人数・場所・日時を決める

幹事が決まったら、次は人数を決めます。

「何人くらい誘えそう?」ときいてみましょう。あまり多い人数だと面倒だと思われるので、「2人くらいなら誘える?」と少なめに尋ねるのがポイントです。合コンは基本的に男女同数なので、こちらも相手の人数に合わせます。

次は場所と時間を決めて、お店を予約してしまいます。

合コンの目的は出会いですので、料理の美味しさよりも、集まりやすさや料金の手頃さを重視するのが良いと思います。合コンは男性側が多く支払う場合が多いですが、低料金ならお互いに気が楽です。居酒屋で問題ありません。アルコールは飲み放題が一般的です。

3.同性の参加者を集める

恋人のいない友達から声をかけます。人数が集まらなければ、既婚者や恋人のいる友達にも声をかけましょう。次に繋げたいのなら、相手グループが喜びそうな人選をすることも重要です。

Sumie
私は愛知から山形に引越したばかりだから、今は合コンに誘える友達はゼロ。愛知にいたときも、ほとんどの友達は結婚しちゃってたから、集められるのは3人くらいかな。
Yuta
なるほど、そのエリアにずっと住んでいる友達か年齢の若めな友達に頼むと集めやすそうですね。

飲み会と合コンの違い

think.lady

男女比がほぼ1対1

普通の飲み会では男女比は考慮されませんが、合コンは基本的に1対1です。
人数が揃わない場合は、恋人のいる友達や既婚者なども誘ってでも、相手グループの人数に合わせようとします。お互いに人数を揃えるのは大変です。その苦労に応えることは一種のマナーといえるでしょう。

目的は出会い

飲み会には明確な目的がない場合もありますが、合コンは違います。
異性との出会いが目的ですので、隅の席で1人ぼっちで飲んでいることは許されません。また、ある程度の自己開示が必要となります。相手について質問をして、興味を示すこともマナーとして重要です。

初対面がほとんど

合コンの参加者同士は、初対面である場合がほとんどです。
どんな仕事をしているのか、普段はどう過ごしているのか、大事にしているものは何か、といった話題が必然的に多くなります。日常の愚痴や身内ネタは敬遠されます。全員が参加できる話題を選びましょう。

Yuta
初対面の相手のほうが話したときに得るものが多いです。

Sumie
既婚者や詐欺師が混じることもあるので注意しましょう。発見したら友達にも教えてあげてくださいね。

合コンの具体的な流れ

初めての合コンで緊張しないために、大まかな流れを知っておくことは有効です。
ここでは一般的な合コンの流れを具体的に説明していきます。

1.着席

最初は男女それぞれ一列に座ることが多いです。
入口に近い席ほど目立ち、気遣いをアピールする機会があります。

2.乾杯

各々好きな飲み物を注文します。
ビールを強制すると嫌われます。
全員分が揃ったら乾杯しましょう。

3.挨拶

簡単な自己紹介をします。
幹事との関係性や名前や職業などで充分です。
詳しくは飲みながら話しましょう。

4.全員で会話

みんなで盛り上がれる話題を選びます。
自分たちにしか通じないネタは白けます。

5.ゲーム

必須ではないですが、雰囲気次第でゲームもアリです。
アプリやトランプなどの道具を使うこともあります。

6.席替え

くじ引きなどで席替えをすることもあります。
トイレに立ったついでに場所を替えることもあります。

7.連絡先交換

2時間ほどで一次会は終了となります。
会計待ちなどの時間を利用して連絡先交換をします。

Yuta
ゲームなんかするよりも話をしたほうが有意義に思えますが、人それぞれですね。
Sumie
乾杯はビールしかありえないという人は、同じ考えの人同士でやってください。せめて取分けられるように瓶ビールにしてほしい。ジョッキは最悪。
Yuta
王様ゲームとかはどうですか?やりたいですか?
Sumie
イマドキじゃない。最近のゲームを勉強してくださいって感じ。私はガヤガヤしたのより静かなほうが好きなので、ゲームは興味ないかな。人を見ているほうが楽しい。

LINE交換を断る上手な方法とありがちな3つの失敗例

合コンを盛り上げる6つのポイント

「盛り上げる」と書いていますが、無理に盛り上げる必要はありません。
合コンの目的は異性との出会いです。素敵な相手と知り合えたら、笑いが起こらなくても、それは立派な合コンです。ここでは、合コンを楽しむために押さえておくべきポイントを6つ紹介します。

1.「合コンらしくする」必要はない

合コンといえば、「ビールで乾杯」「王様ゲーム」といったイメージがあるかもしれませんが、そのイメージ通りに進行する必要はありません。「合コンらしくすること」よりも「参加者全員が楽しめること」のほうが重要です。

合コンに参加したことのない人のなかには、「どうやって進行すればいいのか」と不安に感じている人も多いと思います。しかし、合コンの経験はなくても、飲み会ならば誰でも一度は経験しているはずです。経験としては、それで充分だと思います。

普通の飲み会のように、それぞれ好きな飲み物を頼んで、全員が揃ったら乾杯してスタートしましょう。

2.自己紹介は必須ではない

合コンでは、お互いに初対面という場合が多いと思います。
そのため、「最初に自己紹介をするべき」と考えられがちですが、かしこまりすぎると相手が身構えてしまうこともあるので注意してください。

「初めまして」「〇〇の同僚の××です」「今日はよろしくお願いします」といった簡単な挨拶で充分だと思います。詳しいことは、話していくうちに徐々にわかってきます。

失礼のない範囲でフランクにすると良いでしょう。

3.開催の目的を忘れない

合コンに集まる男女の主目的は「出会い」です。

盛り上がるゲームを用意するよりも、魅力的なメンバーを揃えることのほうが喜ばれます。また、一発芸や笑えるネタが見たいのではなく、集まった人達の「人となり」を知りたいと全員が考えていることを忘れてはいけません。

相手に質問をされたときは、面白いことを言う必要はなく、ただ誠実に答えればいいと思います。「どんな仕事をしているのか」「何を大切に考えている人なのか」など、自分が知りたいことは素直に質問すると好感が持たれます。

4.退屈そうな人に声をかける

全体を見渡して、つまらなそうにしている人がいたら気にかけてあげましょう。

作り笑いをしている、自分から話さない、隅の席から動かない、といったサインに気づいたら、近くに移動して「つまらない?」と声をかけてあげると良いと思います。飲み会は全員が楽しめることが大切です。そういった気遣いは他のメンバーからも評価されます。

5.幹事を責めない

集まったメンバーに不満があったり、飲み会が盛り上がらなかったとしても、また誘って欲しいと考えるなら、幹事を責めてはいけません。そういったことを誰よりも気にしているのが幹事自身です。追い討ちをかけるような真似はやめましょう。

「盛り上がらなくてごめんね」と幹事に言われたら、「落ち着いて飲めて楽しかったよ」と社交辞令を返せるくらいの余裕があれば最高です。誘ってくれたことに対する感謝の言葉も忘れないようにしましょう。

6.別れ際に次の約束を

連絡先を交換するタイミングは、会計待ちの時間がおすすめです。「もっと話したいから、また飲みに行きませんか?」と言って、自分から連絡先を伝えればOKです。難しく考える必要はありません。

人間は理由があると説得されやすいので、「連絡先を教えてください」よりも、「もっと話したい」のほうが好ましいです。さらにいえば、「〇〇の話ができて嬉しかったから、また話したい」というように、会いたい理由も伝えられたら自然だと思います。

Yuta
連絡先の交換をしなければ何も始まりません。「あとで幹事にきけばいいや」なんて考えてはダメです。自分でアプローチしたほうが好印象ですし、後日では成功率も下がります。
Sumie
合コンは終わってからが面白い。男性が女性にアプローチするのを見ていると、こっちまでキュンキュンします。
Yuta
こういう人には参加してほしくない、というのはありますか?
Sumie
私、この合コンに興味ないって全身に漂わせてくる人。合コンそっちのけで、食事にがっついている人。嘘か本当か知らないけど、門限が早すぎる人。
Yuta
表面上だけでも、相手グループに興味があるように振る舞うのがマナーですよね。

街コン後に送るべきLINEの書き方とドン引きされる10の具体例