【脈アリLINE/メール】デートに誘える相手の見極め方

この記事は【女性/30代後半/公務員】の意見です。

代表
「傷つきたくない」という慎重な人が男女ともに多いですから、脈ありかどうかの見極めは重要ですね。
裏代表
みんな控えめだね。でも、それくらいのほうがドキドキして楽しいと思うよ。
代表
食事の誘いなら、内容に具体性があるか、断られたときに代替案があるか、などがポイントになります。 

30代女性公務員が脈ありと感じた例

年下の気になっている後輩男性と一緒に飲みに行くことになって、お酒で盛り上がりお互いのLINEを交換しました。

とても笑顔が可愛く優しい彼でしたので、もっと彼のことを知りたいと感じて頻繁にLINEでメッセージを送ってみました。する五分もたたない間にすぐに返事が届き、そこから長くメッセージが続いてとても嬉しく感じたのです。

LINEでは、今度また飲みに行きましょうと誘われましたが、これは社交辞令なのかと迷ってしまいました。

しかし、メッセージへの返信の速さやお誘いの内容を見ると、これは脈ありなのではないかと感じています。

代表
脈ありと判断した肝心のメッセージ内容が、残念ながら書いていませんね。返信が早くて、それが続いていたら脈ありと考えて良いと思います。
裏代表
脈なしのときは、「この間はありがとうございました」「またみんなで行きましょう」とか。続くのって大事だよね。
代表
「また飲みに行きましょうと誘われて社交辞令と思った」とありますけど、男性は誘うときに注意しなきゃいけませんね。
裏代表
女性からすると、社交辞令かなと疑いはするだろうね。そのあと、具体的に予定をきかれたりするまでどっちかわからない。
代表
具体的な提案は男性から、ということです。
裏代表
私は待つのが嫌だから、「仕事で休みが取れない関係で、○日までに教えて欲しい」と伝えて、その反応で脈ありかどうか判断するかな。
代表
曖昧なままにしておくのは嫌ですからね。誘う側も断る側も、はっきりして欲しいです。

30代女性公務員LINEを続けた結果

返信がなかなか届かなかったり、既読無視されているようならこちらには無関心と判断できますが、彼からの連絡が途絶えないこともあり、上手くいく可能性も少しはあるのではないかと自分なりに考えました。

そんな時に彼との約束通り居酒屋に飲みに行って、帰りがけに付き合って欲しいと告白されたのです。驚きと喜びの感情で固まってしまい、幸せな気持ちになれました。

普段のメッセージのやりとりや彼の態度で脈ありを判断できたのは、正解だったと今では満足しています。これからも仲良く素敵な信頼関係を築いていくつもりです。

代表
LINEで既読無視やブロックをするのは女性だけです。男性は無関心でも返事くらい書きます。
裏代表
身を引くなら、誘ってダメって反応が出たときで良いんじゃない?
代表
はい、「脈なしかも」と確認もせずに諦めるのはもったいないと思います。

無料メール相談

恋人の紹介希望もこちらから。
無料メール相談の窓口です。メールは24時間受け付けています。個人情報は外部には漏らしません。ブログに関するご意見やご質問もお気軽にどうぞ。
▶︎相談スタッフの紹介はこちら