DazzlingList

【恋愛が怖い】経験が少ないとトラウマを引きずりやすい?

この記事は【女性/30代後半/会社員】の意見です。

男女問わず、恋愛が怖いという人はいますよね。一方で、失恋してもすぐ次に向かって行動できる人もいます。

Sumie
私は小学生のときにいっぱい失恋したから、他の人より回復するのが早いと思う。恋愛が怖いという人は、恋愛経験が少ない人に多い気がします。
Yuta
それは僕も同意見ですけど、裏代表はどうしてそう思うんですか?
Sumie
仮想通貨と一緒です。よく知らないものは怖いんですよ。

恋愛が怖いと感じる原因5つのパターンと心理を解説



恋愛が怖いと思う人

think.lady

愛する人がいる生活を送るためには恋愛する必要がありますが、世の中には恋愛することが怖いと感じる人も存在します。それは何故かと言うと、やはり傷付くことが怖いからです。

自分の気持ちが相手に通じなければ自分の存在を否定されたような気がしますし、めでたく恋人同士になっても相手に振られたり浮気でもされたりすると、更なる自信喪失に繋がります。そうして愛する人は欲しいけれど、自分が傷付きたくないから人を愛することをためらってしまうという矛盾する状況に陥ってしまうものです。

Yuta
恋愛に限らずですが、失敗したことがあるから怖いと感じるんだと思います。子供は怖いもの知らずです。お金を騙し取られたり、浮気して捨てられた経験がある人が、恋愛が怖いと感じるようになるんじゃないかと思います。
Sumie
女性は本能的に、ちゃんと相手を見極めなきゃと思っているから、慎重な人が多いんだと思う。付き合っている期間が一緒でも、時間の価値は男女で違います。
Yuta
自然界でもオスは必ずエントリーする側で、メスに選ばれるのを待つ存在です。女性のほうが失敗したときのリスクが大きいから、恋愛に慎重になる人は男性よりも多いはずです。

恋愛が怖くない人

couple.bar

その一方で、恋愛を怖いとも思わず積極的に行動する人も数多くいます。

そうした人たちの特徴は総じて「去る者追わず」という感覚でいることです。相手に気持ちが通じない時も、本当に無理だと感じたら引きずることなく次の出会いを探し始めます。自分が傷付くことより、愛する人を探し出すことを重要視しているとも言えるでしょう。

愛する人が欲しいと願うのならば、自分が傷付くことを恐れていては何も始まりません。ダメで元々、相手に本心でぶつかってみることが何より大事です。

Yuta
失恋して傷つくのは誰でも一緒だけれど、傷ついても次に向かう人とそうでない人がいる、ということですね。
Sumie
去る者追わずのところは、ちょっと違うかなと思う。「絶対に振り向かせてやる」って、追いかけまくる人もいるよ。
Yuta
恋愛が怖いと思わない人の特徴は、騙されないという自信があることだと思います。逆に恋愛が怖い人は、不信感が強い。