DazzlingList

【人見知りを克服】あがり症でも好印象に思われる場面TOP3

この記事は【女性/20代前半/会社員】の意見です。

他人とコミュニケーションを取るのが苦手な人見知りでも、ありのままの姿が異性から好印象に思われることはたくさんあります。

Yuta
人見知りをコンプレックスに感じている人は少なくありませんが、緊張しながら話す人のほうが好印象を持たれます。
Sumie
人見知りがマイナスに働く場面もたくさんあるけど、男女関係においてはマイナスじゃないと思うよ。



3位:笑顔が素敵な女性

例えば3位は笑顔が素敵な女性です。

相手の話をしっかり聞く姿勢が出来ていれば聞き上手の印象を与えることが出来るため、良い印象を持ってもらえます。変に気を使って自分からちぐはぐな話題を振るよりも、相手の話に耳を傾けてリアクションを取った方が会話のキャッチボールは弾むでしょう。

特に最近は恋愛事に消極的な草食系の男性も多く、押しの強い女性に対して苦手意識を持つ人もいるため、無理に克服しなくても好かれる可能性は十分にあります。

Yuta
話をよく聞くことは好印象につながります。聞くだけではダメで、本気で理解しようとすることが重要です。うわべだけで相槌を打っても伝わってしまいます。

聞き上手になって恋愛関係に発展させる簡単な方法

2位:自立している女性

2位は自立している女性です。

仕事をきちんとまじめにこなし、社会的に信頼できる女性であれば人見知りでも相手に好印象を与えられます。

1位:身だしなみの整った女性

couple.first.date

1位は見た目です。

人の第一印象の大半は見た目で決まるというデータもあるため、清潔感のある身なりを心がけていれば初対面の相手に悪い印象を持たれることはそれほどありません。

そのため髪の毛やメイク、服装に気を付けておき、指先や靴など細かい部分の身だしなみを整えるように心がけていれば多少自分が人見知りであっても無理に性格を克服しなくても相手から好印象を持ってもらえるパターンは十分にあるでしょう。

Sumie
人見知りかどうかに関わらず、身だしなみはたしかに大事ですね。不快な思いをさせないための最低限のマナーです。
Yuta
緊張するのは、相手に権威を感じているからだと思います。就職の面接で、全然緊張していない受験生が入ってきたら生意気だと感じますし、合コンとかでも緊張しない人は相手を見下しているところがあるように思います。